人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の朝


イチ、ニ、サン、シッ。ラジオ体操に行っていたのは、確か小学生の頃だったでしょうか。昔は、

なぜ、早起きするのかと疑問に思っていましたが、それは、もっと寝ていたいという気持ちから

生まれた疑問であったのでしょう。


夏。眩しい陽光が、無音の目覚ましとなる季節。そんなこともあって、今日は、早朝に目が覚

めました。何かをするには早すぎる、でも、眠れない、そういうわけで、24時間営業の店まで

買い物に行きました。


空は快晴。うっすらとした雲が広がっていました。途中、強烈な光を放射しながら姿を現す太

陽が見えます。どうやら日の出の時刻と重なったようです。こんな時間に起きられたのは、陽光

のせいでしょうか、歳のせいでしょうか。


帰り道、木が生い茂っている道の近くを通りかかると、騒々しい蝉の鳴き声が聞こえてきまし

た。さっきも通った道ですが、その時は静かだったはず。きっと、あの後で、蝉が活動を始めた

のでしょう。夏の一日が始まる、そう思いました。
by aphorismes | 2008-07-31 21:51
<< ポロシャツ 簡潔の美 >>