人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今となってはリュックを担いでいたあの頃が懐かしい


「今度からは、もっと軽い鞄で来てください」。

旅先の喫茶店で料金を支払ったあと、お店の方にいわれた言葉です。


その時の私は、ノートパソコンなどを詰め込んで、ぱんぱんになったリュックサックを担いでい

ました。時折、バランスを崩してふらつくこともありましたが、普段は、重さが気になることはあ

りませんでした。すくなくとも、あの頃は。


ところが、最近など、若干慣れてきたとはいえ、ペンの重さにも違和感を抱くようになった始

末。ここ数日は、腕のだるさが気になります。ペンをもったり、文字を打ち込んだりする際に、余

計な力を入れているのが原因ではないか。そもそも、仮眠をとって明け方まで仕事をしたりし

たのがたたったのか。そんなことを考えます。


ここまで書いてくると、こんな事態は、そもそも、歳のせいではないかとも思われてくるのでし

た。最近、肩があがらなくなっちゃって、ある場所で耳にした言葉が耳にこびりついています。
by aphorismes | 2008-06-23 19:59
<< カセット・テープ 風景について >>