人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手料理


ビーフシチューをつくるのを楽しみにしていた頃がありました。まず、コンソメやローリエを使い

ました。そのうち、料理の本をみて、茹でたトマトの缶詰を味つけに使うことを考えました。


缶詰を熱湯であたためてから、トマトをとりだし、柔らかくなったトマトを何かでつぶしました。

するとトマトの味と赤い色がスープに広がりました。しかし、そのままでは薄味なので、市販の

ルーをすこしだけ加えました。果たして味はというと、予想以上のものができたのでした。な

お、知り合いから聞いたところでは、前日から肉をワインにつけておくと良いらしいのですが、残

念ながら、まだ試したことはないのです。


そもそも私は料理をあまりしないのですが、そんな私も気がついたことがあるのです。シ

チューを自分で作り始める前は、料理は、やはりレシピ通りに作らなければと思っていました。

しかし、しばらくすると、自己流にアレンジしたり、アイディアを試したりすることが愉しく感じら

れたのです。


実は、そのことは、私の場合、ブログにもあてはまるような気がします。読んだ本に触発されな

がら、しかし、そのままそれについて書くのではなく、身近なことに応用したり、組み替えたりし

ながら、違うことを書いてみる。それで、市販のものとは違う味付けの簡素な小料理ができあ

がります。あり合わせの素材で作った素人の手料理ゆえ、味はまったく保証できないという問

題はありますが。
by aphorismes | 2008-06-05 20:42
<< 近くに来ている カード >>