人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くちゃくちゃ


その時、私はインターネットカフェでコンピュータに向かっていました。他には誰もいなかったの

で静かでした。しかし、突然、ある男性がやってきて近くのコンピュータの前に座りました。


私は、それにかまわず、パソコンに向かって文字を打ち込んでいました。その男性は私からは

見えない場所に座っています。しかし、しばらくすると、何かを食べたり飲んだりする音が聞こ

えてきました。


その男性は空腹で食べるのに夢中だったのでしょう。音楽が流されていなかったせいか、飲

食の小さな音が周囲に響いていました。一応はカフェなのだから当然のこと、私は気にしない

よう努めました。しかし、静かなカフェに響く音はやはり気になるのでした。


コミュニケーションは、意図的なものなので、コミュニケーションをする/しないを選択できる

かのように考えてしまう時があります。しかし、本人の意図などおかまいなく、非言語的な手

段によって、何らかのコミュニケーションが生じることがあるのかもしれません。自分の場合は

どうなのだろうと考えこんでしまいます。
by aphorismes | 2008-05-27 20:32
<< 時間のことが気になる空間 本の読み方 >>