人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ、ぱちぱちぱちという音だけが


薄く軽いノート・パソコンが当たり前の時代になったので、昔のコンピュータが巨大だったという

話を聞くと、そんな昔から使っていたのかと関心してもよいはずなのに、むしろ唖然としてし

まったことがあります。


もっとも、そろばんをやっていたと聞いて、にっこり笑みを浮かべた知人の顔も忘れることはで

きません。


小学生の頃だったのですが、いつの間にかそろばん塾に通うようになっていました。きっと友だ

ちに誘われたからでしょう。実際、思い出すのは、塾が終わって遊んだことが中心です。


もちろん、それだけではなく、計算の答えがあったときの爽快感もあって続けたのだと思いま

す。しかし、それ以上に印象的なことがあります。数字を見つめながら延々とそろばんの珠を

はじいていると、やがて無心になる瞬間が訪れるのです。


ただ、ぱちぱちぱちという音だけが響いていました。
by aphorismes | 2008-02-27 23:21
<< 偶然 仕事のうた >>