人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐炉

先日、外でお店を眺めていたら、急に腰が痛くなり、思わずしゃがみこんでしまいました。恐る恐

る立ち上がるのですが、やはりまたしゃがみこみます。それが幾度かありました。


長時間、屋外を歩いたせいか、体が冷たくなっていたのです。さっきのコンビニでカイロを買お

う、そう思い立ち、私は恐る恐る歩いていきました。


カイロを買った私は、それを背中に貼り付けました。しばらくすると、カイロは発熱し始め、腰の

痛みもしだいに消えていきました。


カイロといえば、幼少のころに見た、金属製の小さな容器を思い出します。すこし、特有の臭い

がしました。しかし、そのうち新種のカイロが現れて、金属製のカイロを見ることもなくなりまし

た。


先日のコンビニでは、くつ用のカイロなども置かれていました。仕事で長時間、屋外にいなけれ

ばならない方が利用するのでしょうか。これからも、また、新しいカイロが生まれるのでしょうか。


もっとも、体をあたためるために懐中するものはかなり昔から存在しており、金属以前には石が

使われていたようです。そんなことを考えると、現代のカイロにいたる変遷、そしてどんな人がい

かなる状況で使っていたのかなど、色々と興味がわいてくるのです。


付記

若干、修正しました。
by aphorismes | 2008-02-23 20:38
<< 待合室の声 残骸の場所 >>