人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ち時間


館内をじっくり眺めたあと、やや疲れていた私は、広間に置かれた椅子に腰を下ろしたのでし

た。


それはある日の午後のこと。大きな窓から射し込んだ陽光によってその空間全体が照らされ

ていました。


そこを初めて訪れた知人は時間を忘れているようでした。私は三度目でもあるし、また一人で

なければ集中できないたちでもあるので、座って知人を待つことにしたのです。


前方に目をやると、ある場所が虹色に染まっているのが見えました。晴れた日のある時刻に、

何かがプリズムの役目を果たし、時折、このような現象が起こるのかもしれません。そういえ

ば、以前、窓際で本を読んでいたとき、白いはずの紙の一部が、青や赤や紫色に染まってい

た、そんなことが思い出されてくるのでした。
by aphorismes | 2008-02-20 23:33
<< 街路のテント 記念写真 >>