人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の味覚


あっ。

街を歩いていると、フォンデュと書かれた店を見つけました。そういえば、昔、遠い街までチー

ズ・フォンデュを食べにいったことがあり、その時の味が思い出されてきます。


その店の外観は独特なもので、ここなら本格的な料理をだすかもしれないと見る者に思わせ

るものでした。


店内は山小屋風。しばらくすると、料理が運ばれてきました。一方には籠に入った山のような

パン。他方には鍋とチーズ。それだけでした。昔食べたチーズ・フォンデュとつい比べてしまい

ます。


半ば落胆しながら、私は目の前に置かれたパンとチーズを食べました。嫌というほど。まるで

修行のような食事を振り返ってみると、勝手に想像が広がります。豊富な食材などない山小

屋の厳しい冬。そんな中、ひたすらチーズとパンを食べる……。そんなことを考えている

うちに、また食べたいと思ってしまうのですから、不思議なものです。
by aphorismes | 2008-02-05 19:52
<< 後の祭 新鮮な響き >>