人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都市・音楽・映像


ミュージック・ビデオのスタイリッシュな映像。主人公の向う先はパーティーの会場でした。別の

バンドのミュージック・ビデオのなかにまったく同じ都市を舞台に撮影された作品がありました。

しかし、そこで描かれていたのは都市生活者の日常でした。


パーティーという非日常と都市の日常。同じ街を舞台にしても、違う描き方ができるのだなと感じ

ました。これはミュージック・ビデオで描かれた都市ですが、逆に、現実の都市における音楽や

映像について考えることもできるでしょう。


街を歩いていると音楽が聞こえてきます。そして、広告用の巨大な写真が街中に散在している。

時には、巨大なスクリーンの映像も。また、クリスマスや正月など、時期によっては、特定のメロ

ディーやイメージが都市や商業施設に溢れます。


一方では、歌のなかで大都市の名前が用いられたり、都市を舞台にした映像が撮られたりしま

す。他方では、都市において音楽や映像に接する機会が増大しているように思われます。近代

的交通機関の整備された都市が芸術の主題となり始めた時代とは、かなり状況が変わったこと

でしょう。音楽や映像に満ちた現代都市を生きる人々は、どのような音楽や映像を享受し、また

作り出すことになるのでしょうか。
by aphorismes | 2007-12-19 22:58
<< 返送 酒宴 >>