人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近くて遠い場所


「あ、ない」


スーパーマーケットに行ったときのことです。歯ブラシは沢山並んでいたのですが、肝心のデン

タル・フロスは一つもありませんでした。何も買わずに出て行くわけにもいかず、砂糖が入って

いないビターチョコレートを一つ、買い物かごに入れました。


仕方なく、別のスーパーマーケットまで歩くことにしました。いつもとは違う道を通ります。街灯に

照らされた街路樹の紅葉が鮮やかでした。すでに夜になっていたため、よく見えませんでした

が、昼間ならもっと美しいに違いありません。


薄暗がりのなかで公園があることがわかりました。何回かこの道を通っているはずなのです

が、こんなに広い公園があったとは意外でした。さらに歩き続けると、レストランがありました。そ

ういえば、数年前、近くにレストランがあると噂で聞いたことがありました。ようやく場所がわかっ

たわけです。


そしてスーパーマーケットに到着。デンタル・フロスや弁当などを買い、いつもの道から帰りまし

た。先ほど、いろいろな発見をしただけに、帰り道は若干味気なく、また奇妙な違和感を覚えま

した。


距離的に近いだけに、よく知っていると思い込んでいたのですが、反対側の道を通ると、そこに

は見知らぬ風景が広がっていました。そんな近くて遠い場所は、結構、いろいろなところにある

のかもしれません。



付記

あまり時間がなかったのでとりあえず、手に取ったビターチョコレート。あとで原材料を確認する

と、アスパルテームやL―フェニルアラニン化合物などの名前が書かれています。その上には

「健康ビターチョコ」などと太字で書かれているのでした……。
by aphorismes | 2007-11-26 22:30
<< 見えないイメージ、聴こえない音 心残り >>