人気ブログランキング | 話題のタグを見る


そろそろ靴がくたびれてきました。最近買ったと漠然と思っていたのですが、実はもう結構、長く

履いているようで、よく見ると、つま先が少し擦れていたり、形が崩れていたりします。


昔は、お気に入りの靴を買うこともありました。しかし、自分なりに奮発して買った靴でも、やが

ては姿を変えてしまいます。最近は、靴に凝ることもなくなってしまいました。そんなわけで、今

の靴は、高価なものではありませんが、比較的履きやすい部類のものではありました。その点

は今でもさほど変化はないのですが、外観という点では、買った頃の面影は完全に失われてい

ます。


店頭で選んだ時は、長細いという印象の靴でした。今は、若干、ぶかぶかした感じになっていま

す。また、踵をみても、一方が極端に磨り減っています。靴の方も心配ですが、姿勢に問題が

あるのではないかと気になります。専門家に見てもらえば、色々と指摘してもらえるのでしょう

か。


毎日、同じ靴を履き続けるよりも、交替で履いた方が長持ちするとよく聞きます。確かにそうだと

思いながらも、最近は、なかなか実行できず、同じ靴を履くことがよくあります。同じ値段の靴で

も、履き方次第で長持ちさせられるなら、また、それが履き心地にも影響するのなら、そちらの

方が合理的でしょう。状態の良い靴を、長く履く方法。書店では、そんなことを書いた靴の本を

探したことはないですが、文庫などがあれば読んでみたいと思います。




付記

ご指摘、ありがとうございました。「交替」などと不用意な書き方をしたために、誤解を招いたの

かもしれません。私としては、全ての靴が工夫次第で長持ちするのなら、その方が良いのでは

という気持ちで書きました。しかし、実際の場面では、うまくいくとは限らず、余裕がないかもれま

せん。結果として、ある靴が重点的に履かれることは理解しております。なお、蛇足ですが、今

朝も、いつもと同じ靴を履いてしまって、わざわざ履き替えるということがありました。
by aphorismes | 2007-09-16 20:44
<< 曇り空、夕暮れの光、そして雨 雨上がりの街を行く >>