体を温めることについて


お風呂に入って体を温めたあと、家の外にでかけました。入浴後で体がぽかぽかしていたこと

もあって、凄く寒いわけではなかったのですが、やはり、つま先は冷たくなってきました。途中、

気がつけば、私は走り出していました。走ることで体を温めようとしていたのでしょうか。あまり

大した距離ではないのですが、走っているうちに、心臓がどきどきしてきました。すきま風が入

り込む体の表面部分はやはり冷たさが感じられるのですが、体の深部では、暖炉にまきをくべ

たように、暖かさが感じられてきました。寒い空気を吸い込みながら、外発的に体を温めるこ

と、内発的に体を温めることの違いについて、私は考え始めていました。
[PR]
by aphorismes | 2009-01-25 23:40
<< 朝 理解できないことを理解する >>