人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイミング


私がアルバイトをしていた喫茶店のお客さんの中に、いつも本を読んでいる人がいました。


ある事がきっかけで、その人が好きな本を私も読んでいたことがわかり、その本の話をしたよ

うに思います。


それからというもの、その方が喫茶店に来る時は、いつも話をするようになりました。それは私

にとって興味深い思い出となっています。


しかし、後悔する点がないわけではありません。もともと、その方は喫茶店に本を読みに来て

いた人でした。その方が本を持ってきた場合、それは話しかけないでくれという合図であった

のかもしれないのです。


本は、時に共通の話題となって人を結びつけます。また、ある時には、会話より読書をしたいと

いう意思表示の手段になるのかもしれません。疲れたお客さんから話しかけられると、束の

間、気分転換のお手伝いをして長話になる前に切り上げる。昔の私にそんな配慮があったな

ら、と今更ながら思うのです。
by aphorismes | 2008-09-03 21:15
<< 会議中 どこに座るか? >>