人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレイン


友人に教えてもらった外国の歌。CDを取り寄せて、あの曲を最初に聴いたのは、散歩をしな

がらだったと思います。


周囲に広がる風景を眺めつつ、いつもの道を歩きました。曲を聴いていると、リフレインの部分

に差しかかりました。正確には違うのですが、ぼん、ぼん、ぼん、と私には聴こえるヴォーカル、

その声に、とても爽やかなコーラスが重なります。思わず、力が抜けてしまいました。


もちろん、私は、それが外国の歌であり、私の抱いた印象が、思い違いであることは了解して

いるつもりでした。しかし、言葉の響きは、自分の親しんでいる言葉を通じて連想されるイメー

ジから切り離すことが難しい、そんなことを改めて感じました。
by aphorismes | 2008-08-12 19:00
<< 階段にて 真夏の焦燥  >>