人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょぼしょぼ


移動日になると目が軽く痛むことがよくあります。普段と違う環境に投げ込まれて風景を凝視す

る、そんな機会が増えるからでしょうか。


もっとも、今日は充実した一日でした。日中、実りある時間が過ぎていったのですが、それと同

時に目の乾燥も進行しました。時折、蛇口の水で目を湿らせてはみるものの、しばらくすると再

び目は乾燥してしまいます。


夜。ジャズ・ピアノの生演奏を聴きながら、お酒を飲み、友人たちと話をしました。しかし、その間

も目の「しょぼしょぼ」は進行し続けます。おてふきで目を押えることもしばしば。


旅先の今日。使い慣れないパソコンで輝く画面に黒い文字を打ち込みます。いつもなら、黒い

画面に白い文字を打ち込むところ。当然、眩しさを感じます。しかし、白い画面を正視し続けるの

が難しかった一時期とくらべると、かなりましになっているのは幸いでした。
by aphorismes | 2008-08-05 23:51
<< 青空 綴れ織り >>