人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りの調合


いつもと違い、朝、入浴することになりました。その間、久しぶりに、街に出てみようかなどと考

えます。


とはいうものの、i-Podにいれた語学CDを聴きながら机の整理を始めてしまいました。i-Pod

のない時代に買った本の付録ですが、長い間、放置していたものが沢山ありました。何かを

聴きながらだと退屈しないのか、気がつけば床や台所まで掃除しています。


台所に立っていると、昔、購入したスパイスを見つけました。数年前、張り切って自炊を始めよ

うとしたときの残骸です。変色してはいるものの、ペペロンチーノやジェノベーゼの鈍い香りを

放っていました。使い切れなかったガラムマサラもありました。


引き出しを開けると、未開封のふりかけが。カツオブシの風味。この機会に賞味期限切れのも

のを整理しようと思ったのですが、次第に周囲に漂う複雑な香りを意識せざるをえなくなりま

した。色や香りのせいか、重苦しい気分になりました。窓を開け、外の空気を吸い込みます。


その後、食事をとって散歩をしました。細い雑草の茎の上には、細かな無数の雨粒が残って

いて、きらきらと輝いています。太陽が雲間から顔を出したのは数秒のこと、雨粒はすぐに隠

れてしまいました。
by aphorismes | 2008-05-05 14:08
<< 舞台は、いたるところに このはのてふるえるわたし >>