人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策の季節


以前も書いたことがあるのですが、旅先で公園にいったことがあります。公園といっても、小さ

な公園ではありません。太い幹の木が生い茂っている、鬱蒼とした森のような公園でした。


歩いていると様々な種類の樹木があることに気がつきました。曲がりくねった道路があって端

の方にはベンチが並んでいます。その日はあまり大勢の人はいなかったので、その静けさも好

印象の一因でした。


また、自然の話かと思われるかもしれません。しかし、私がこうした風景に特別な関心を寄せ

るようになったのは、比較的最近のことなのです。部屋にいると息詰るようになり、散歩を始め

たのが風景を意識するようになったきっかけだと思います。


そうはいっても、冬の間はさすがに屋外でくつろぐことはありませんでした。しかし、もう三月。

暖かい日なら、屋外も悪くない、そんな季節になってきました。そんなことを考えているうち

に、もし私が、あの街に住んでいたら、晴れた日の週末には、きっとあの公園にいくだろうに、と

悔しい気持ちにもなるのでした。
by aphorismes | 2008-03-10 21:51
<< その時、音楽はぷっつりと聴こえ... 布 >>