人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集中力について


寒い、寒い。そんなことを口にするわけではないものの、窓を閉め切って、部屋に閉じこもるこ

とが増えたような気がします。


その日もやはりそんな状態でした。私は、食事をとりながら書類に目を通していたのです。

窓から外を見ることなど思いもつかず、またその窓が曇っていることにも最初は気がつかな

かったのです。


しばらくの時間が過ぎました。昼食もとり、書類にも一通り目を通した後、私は、曇った窓に気

がつきました。そして、換気をした方が良さそうだと考えたのです。


窓を開けると屋外の新鮮な冷気が流れ込みました。と同時に、何処からともなく、鳥の鳴き声

が聞こえてくるのでした。声量からすると、かなり近くで鳴いているに違いありません。


外に出ると、近くにある木の先端で、一羽の鳥が鳴いているのが見えました。その元気なこ

と、元気なこと。他の方向にむかいながら夢中で鳴いているその鳥は、私に気づきそうにありま

せん。


他方、私はそんな鳥の近くにいながら、窓を締め切り、何も気づかないまま黙々と書類に目を

通していたのです。そう考えると何故か不思議な気がしてくるのでした。
by aphorismes | 2008-02-15 00:39
<< ゆうたの日記 そういえばあの方がこんなことを... >>