人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新鮮な響き


音楽のない生活。

といっても、喫茶店にいけば自然と音楽が耳に入ってくるわけですが、しばらくの間、自分から

音楽を聴くことのない生活が続いていました。


ところが先日、音楽を聴く機会がありました。当初は気に入っている歌を二曲だけ聴こうと思っ

ていたところ、CD一枚分の音楽を、ほぼ最後まで聴きました。


同じ曲を繰り返し聴いていると飽きるものです。しかし、しばらく時間をおいてから聴くと、同じ

音楽が違ったように響く。そのことを痛感しました。


何度も聴いているため、曲の魅力のなかにすぐに入っていくことができました。他方、空白の

時間が、新鮮さを蘇らせたようでした。実際、こんな音が録音されていたのかという発見もあり

ました。楽器だけではなく、レコードを再生するときのノイズまで。そう、ブランクの効果だと

思っていた新鮮な響きは、新しいヘッド・フォンの効果でもあったようです。
by aphorismes | 2008-02-04 23:26
<< 冬の味覚 「待合せ」 >>