人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん

「今度、夕食を作ってください。」

旅先で居候をしていた頃、料理を作るように頼まれたことがあります。とはいっても、一体、何

をつくればよいのかと迷いました。個人的には、シチューを作るのが好きで、余裕のある時な

どは、市販のルーを極力つかわず、煮詰めたトマトを使ったこともありました。しかし、下手な

真似だといわれる可能性もありました。それで、何を作ればよいのだろうと思案することになっ

たのです。


そんな折、実家から荷物が送られてきました。箱を開けてみると、緑茶や和菓子、うどんなど

が入っていました。うどんは、伝統のあるメーカーのものでした。料理がきまりました。


そして当日。夕食の前に、うどんを軽くゆで、水で熱をとってから、水切りをしておきました。試

しに麺を食べてみると、かなりの腰がありました。これは美味しくなりそうだと期待は高まりま

す。そして夕食の時刻に美味しく食べられるように考えながら、うどんを作りました。


しかし、時間になっても皆はなかなかテーブルについてくれません。しばらく遅れて夕食が始

まりました。卵を入れたおかげで、味はまずまずだったものの、麺はのびきっていました。落胆

した私は、思わずこんな内容のことをいいました。上等の麺を使ったものの、時間が経ってし

まったので、麺がのびてしまった。本当はもっと美味しいはずなのにとても残念だ、と。すると、

その一言で美味しくなくなったといわれました。いつもそうとは限りませんが、時に、言葉は味

覚を左右するようです。
by aphorismes | 2007-12-07 20:28
<< ローズマリーの赤 旅先で買物 >>