人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコードの頃


レコードの全盛時代。聴きたい音楽は山ほどあれど、当時の私は、あいにく、レコードを沢山買

うお金を持ち合わせてはいませんでした。


そんなわけで、当時は、貸しレコード屋さんに行きました。駅前にあるお店は、内装が洗練され

ていましたが、置かれていたレコードは一般的なものでした。そんな頃、友人が隣街の古いショ

ッピング・センターにある貸しレコード屋さんを教えてくれました。


そのお店は、ちょっと変わっていました。暗いロックが好きで膨大なレコードを持っている人がお

店を始めたといった風で、店員さんの服装も、扱っている音楽を意識したかなり特殊なものでし

た。私の家からは遠く離れていましたが、めずらしいレコードがあったので、よく通っていまし

た。お客さんで賑わっていたという記憶はありません。


御多分に洩れず、その頃、熱心に聴いていたレコードは、今ではあまり聴く機会がなくなりまし

た。一部は、CDで聴いたり、ダウンロードしたりしていますが、すべてというわけには行きませ

ん。一時代の音楽をめぐる記憶が拭い去られてしまったような気もします。それにしても、あの

頃、あのお店に通っていた人たちは、今どんな音楽を聴いているのでしょうか。
by aphorismes | 2007-11-15 21:51
<< 卓球場の思い出 お知らせ >>