人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレイン


うろこ雲の日。グラウンドの近くを通りかかりました。夕焼けの時刻でしたが、一部の空が染

まっているだけで、大部分は普段と同じ色。空一面のうろこ雲を眺めていると、巨大な魚の胴

体を眺めているような気分になります。なぜかグラウンドの方に足が向きました。


普段着でした。汗だくになるわけにもいかず、風景を眺めながら歩くことにします。すると疾走

していく人。背中のシャツは汗でびっしょり濡れています。本格的に走る人は、やはり服装もラ

ンニングのために準備したものでした。


もちろん、ゆっくり歩いている人もいます。そして杖をついて歩く人も。そして、他の人と逆向き

に廻っている人。走るのではなく、自転車に乗っている人。息を切らして走るお父さんに自転車

でついていく子供の姿でした。


同じ楕円の周囲をぐるぐる廻っている。遠くから見た時は、そんな風に見えました。しかし、実

際は各人各様。私も含め、それぞれの仕方で歩いたり、走ったりしているのです。雨の降らな

い日であれば、自然とグラウンドに人が集る、その理由がすこし分かったように思えました。い

つか、オブラディ・オブラダを聴きながら歩いてみたい気がします。


付記

今日、うっかり会議をすっぽかしてしまいました。

あまりマイペース過ぎるのも困りものだと反省している次第です。
by aphorismes | 2007-10-09 20:17
<< 気配三景 絡みつくもの >>