人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光彩の図形と痕跡

ゆるやかに曲がった小道。両脇に植えられた樹木。そして道の端におかれたベンチ。木が植え

られたばかりの頃、その小道に対して私が抱いた印象は、いかにも「造られた」というものでし

た。そのため、わざわざそこを通ることはありませんでした。しかし、今年に入って気がついたこ

とがあります。そこは、もはや「造られた」風景とはいえなくなっていたのでした。印象に残った

のは、植樹した人の意図ではなく、むしろ生長した木々の姿でした。それからというもの、ベンチ

にすわって休憩することも何回かありました。


一昨日のこと、用事を終えて帰宅する時、あえてその小道を通って見ました。夜はどんな雰囲

気か確かめたくなったのです。もっとも、その道には電灯がありません。日中、赤や緑といった

鮮やかな葉色や独特の形で存在感を主張していた樹木たちは、夜の間、一様に黒くひっそりと

していました。個々の違いがわからない、そんな世界がありました。しかし、その暗さは逆に、別

の光の世界を強調してもいたのです。頭上を見上げると、数々の星が夜空に輝いています。時

間帯にもよりますが、その道は余計な光に妨げられないので、小さな星まで見えたのです。そ

の小道から眺めると、明るさの強弱のある、夥しい星が夜空にばら撒かれたかのようでした。

個々の星が他の星との関係で位置づけられているようで、星座を詳しく知らない者にも様々な

図形を想像させるようでした。


もう少し星を観察してみよう、そんな気持ちになってベンチに座って見ました。しばらく夜空を眺

めていると、光の痕跡がすっと流れては消えていきました。星が描き出す図形に、一瞬の間、

光で線が描かれたようでした。時計で測ったわけではありませんが、15分ほど夜空を眺めてい

た間、二回ほど流れ星を見たでしょうか。こんな短時間に複数の流れ星を目にするとは意外で

した。その日、特別な事情があったのかはわかりませんが、13日には、必ず夜空を眺めたいと

思っています。それにしても、多数の星の相互的な関係が描き出す、複雑な図形は印象深いも

のでした。そして、一閃の光芒もまた。

付記
投稿後,タイトルを修正しました。

なお,更新情報を通知しない設定にいたしました。
by aphorismes | 2007-08-12 00:50
<< 街の表情 風景のなかの直線と曲線 >>